そもそものきっかけは…2月に三鷹で開催された「山口瑠美」ちゃんのコンサートでのコト(^^♪。

 

…当日の音響・照明を担当されていた「ヨネザワ・ジーケイ」社の米澤社長が実行委員長を務めていらっしゃる

ハワイアン&フラフェスティバルへ「舞台監督としてお手伝い頂けませんか?」旨のご依頼を

そのコンサートの当日に(笑)いただきました!!。

 

    

 

 

 


 

諸々の事前打合せも含めて7月19日に海老名市文化会館・平塚市民センターの2箇所へロケハンへ伺いました。

 

  

 

まず午前10時に海老名市文化会館へ〜♪。

拙宅からは国道246号線を南下したエリア…小田急線「海老名駅」のちょうど北側に位置するこちらのホール。

 

  

 

当日の会場となる大ホールは客席数1100名を収容するフラット・レベルの広大な空間でした!。

 

  

 

その後、車で国道129号線を経由して平塚市へ…いつもお世話になっている「ヨネザワ楽器」さんへお邪魔してから、

皆さんと至近にあるお蕎麦屋さんで昼食をご一緒して「平塚市民センター」へ〜♪。

 

  

 

だいぶ年季が入っている^_^;ホールでしたが、こちらも1400名を収容する大ホール。

…今回は両会場とも大きなホールですね。

 

  

 

諸々の打合せを終えて平塚を出発〜♪。

西湘バイパスから国道1号線を経由して都心方面へ戻りました。

 


 

8/4(土)は午前7時に拙宅を車で出発〜♪。土曜日というコトもあって東名高速下り線は早朝から渋滞中.。o○。

厚木ICからは国道129号線…こちらは快適そのものでした!。

 

  

 

そして予定通り午前9時前に平塚市民センターに到着〜♪。

二日間ご一緒させていただく音響・照明・演出・美術チームの皆さん宜しくお願いします!!!。

 

  

 

こちらの会場は事前に打合せをしたとおり、まず床にリノリュームを敷く作業からスタート!。

その後、音響・照明チームの搬入&仕込と前後して山台&舞台装飾と…効率よく作業が進みます。

 

  

 

↓当日の進行台本です↓

 

ゲストを含めると250名を越える…とにかく物凄い数の出演者.。o○。リハーサルも分刻みのタイトな状況でしたねぇ。

それぞれのご出演者の出・ハケから音響・照明などの諸々のキッカケも確認しながら開場時間ギリギリまでリハは続きました。

 

  

 

そして定刻の午後5時半に開演のCUE!。

司会を務めて下さった「鳥山親雄」氏をはじめ音響・照明・舞台スタッフの皆さんと緊密な連携を保ちながら、舞台を進行をさせていただきました。

 

  

 

ハワイアン/フラダンス系のお仕事へは過去に何度か携わらせていただいているんですが、とにかく印象的なのは皆さんの“笑顔”!。

ハワイという南国の土地柄を反映しているせいでしょうか?…とにかく皆さん明るく&楽しく…という雰囲気に溢れています。

 

 

 

途中に2度の休憩を挟みながら第三部の最後は会場のお客様も立ち上がって感動のフィナーレ〜♪で緞帳DownのCue!。
…で何とか無事に終わりました…時計は午後9時過ぎ。いゃあさすがに長丁場でした。

 

  


 

そして8/5(日)は海老名市文化会館での二日目でした。

 

 

この日も午前7時に拙宅を車で出発〜♪。

昨日の朝の渋滞.。o○に懲りて…本日は高速を利用せずに国道246号線をひたすら西へ(案の定ガラガラでした^.^)向かいました。

 

  

 

この日も午前9時から音響・照明チームによる搬入・仕込みを作業開始!。
昨日と同じ音響・照明・舞台美術スタッフなので作業の段取りは完璧”^_^”。

 

  

 

各セクションごとに効率良く作業が進んで…ごご12時過ぎには舞台周りの殆どの準備が完了しました〜♪。

 

  

 

そして午後1時過ぎから全体リハーサルを開始!。
余裕のあった仕込み作業とはうって変わって、リハーサルは昨日同様に“分刻み”のタイトなスケジュール^_^;でした。

 

 

この日も250名を越えるご出演者…ゲスト・コーナー以外は昨日と異なるご出演者なので割愛できる部分が全くありません。

…結局、開場時間である午後5時ギリギリまでリハーサル(4時間に及ぶリハ!(*_*;)は掛かってしまいました.。o○。

 

  

 

そして本日も定刻の午後5時30分に開演のCue!。

 

  

 

昨日のホールと違って、こちらのホールでは下手袖の操作盤と音響卓・調光室とでインカムによる連絡が可能だったので、

本番中にも逐一細かなキッカケ等が出しやすかったですねぇ(^^♪。

 

  

 

 休憩中の舞台転換も含めた全体の進行も滞りなく進んで、予定していた午後9時過ぎには全てのプログラムが無事終了!!!。

 

 

二日間ご一緒させていただいた音響・照明・舞台スタッフ・ご出演ハラウの皆様&ゲストミュージシャンに感謝×感謝です。


そして何よりもご来場下さった沢山のお客様…有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 このホームページに記載の文章・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁止します。

特にタレントの皆さんの肖像権は各個人及びそれぞれの所属事務所・メーカーに帰属しています。

 

 Copyright © 2005 OFFICE FRONT All rights reserved