2007年度から舞台監督としてずっと携わらせて頂いている「ハワイアン&フラフェスティバル」…

今年は3月5日(土)〜14日(月)の日程で鎌倉/大阪/名古屋/福島/仙台/宇都宮の6箇所で開催されることが決定!。

移動日も含めると10日間の行程になる予定でした。

3月 5日(土)

鎌倉にて本番〜終演後新横浜へ移動

新横浜泊

3月 6日(日)

始発の新幹線で大阪へ移動〜本番

大阪泊

3月 7日(月)

名古屋への移動日

名古屋泊

3月 8日(火)

名古屋にて本番

3月 9日(水)

移動日/名古屋から帰京

−−−

3月11日(金)

福島へ移動〜前日仕込

福島泊

3月12日(土)

福島にて本番〜終演後仙台へ移動

仙台泊

3月13日(日)

仙台にて本番

3月14日(月)

宇都宮への移動日

宇都宮泊

3月15日(火)

宇都宮にて本番〜終演後帰京

−−−

まずは前半の行程…「鎌倉芸術館・大ホール」での公演からスタート。

そして翌日は移動日なしで「NHK大阪ホール」での公演〜移動日を挟んで

「中京大学文化市民会館」での公演というスケジュールでした。

前半戦の各公演先へはすべて電車移動することにしました。

特に初日の鎌倉公演から翌日の大阪公演への移動を考慮してのことでした。

第5回鎌倉ハワイアン&フラフェスティバル 2011年3月5日(土)於: 鎌倉芸術館・大ホール

まずは初日となる3月5日(土)…拙宅を出発してJR南武線〜東海道線を乗り継いで大船駅へ

…会場となる「鎌倉芸術館」はここから徒歩圏内です。

そして予定どおり午前9時から会場での仕込み作業を開始しました。

↓当日の舞台仕込図です↓

こちらで開催される公演に舞台監督として携わらせて頂くのも今年で4年目になります。

今年は3部構成の長丁場…午後からのリハーサルも含めて永〜い一日となりました。

そして大盛り上がりのうちに無事にフィナーレ!。

終演後の撤収〜搬出を済ませて、翌朝の移動に備えて新横浜駅前のビジネスホテルに投宿しました。

第2回大阪ハワイアン&フラフェスティバル2011年3月6日(日)NHK大阪ホール

翌朝は午前5時に起床(!)して新横浜駅午前6時11分発の始発の新幹線に乗車。

新大阪駅には午前8時19分着…照明スタッフと合流してタクシーで予定どおり会場へ到着しました。

3月6日(日)の会場となる「NHK大阪ホール」は大阪城に程近い場所にあるホールです。

そして予定どおり午前9時から音響・照明・美術等の仕込み作業を開始。

↓当日の舞台仕込図です↓

午後1時からゲスト・コーナーも含めた全てのリハーサル。

そして定刻の午後5時30分に本番スタートのCue!。

大盛り上がりのうちに無事にフィナーレ〜♪

終演後にホテル近くにある居酒屋さんでひとりお疲れ様会(*^_^*)でした…

翌日は大阪から名古屋への移動日…ホテルを午前10時にチェックアウトして地下鉄で新大阪駅へ向かいました。

そして新大阪駅在来線コンコースにあるお馴染みの「浪速そば」で〜お気に入りの「きざみうどん」

新大阪駅10時47分発の「のぞみ226号」で名古屋へ出発。

名古屋駅に到着後ホテルに一旦荷物を預けて〜地下鉄名城線に乗って日帰り温泉でひとっ風呂(^^♪

そして夕食はホテルの近所にある「花火」さんという居酒屋へお邪魔しました!。

第3回 名古屋ハワイアン&フラフェスティバル2011年3月8日(火)中京大学文化市民会館・オーロラホール

3月8日(火)は名古屋での本番日…午前8時過ぎにホテルをチェックアウトして地下鉄で会場へ向かいました。

こちらは地下鉄名城線「金山駅」から徒歩5分ほどの場所にある会場です。

↓当日の舞台仕込図です↓

この日も午後1時からゲストも含めた全ての出演者の皆さまの入念なリハーサル!

そして定刻の午後6時から本番がスタート〜♪

無事に本番を終えて〜この日は終演後に帰京する本隊と離れて名古屋でもう一泊して翌朝帰京することにしました。

翌朝は午前9時過ぎにホテルをチェックアウト〜駅のホームで名古屋名物「きしめん」で軽く朝食を済ませて〜新幹線で帰京!

車内で熟睡しているうちに〜あっという間に新横浜駅に到着です。

…とりあえずこれで前半戦が無事に終了しました!。

第3回 福島ハワイアン&フラフェスティバル2011年3月12日(土)福島県文化センター・大ホール

そして後半戦のスタートは3月12日(土)に開催される「福島県文化センター」での公演から。

後半の公演地へは例年どおり車で移動することにしました。

前日である3月11日(金)が仕込み日…午前9時前に自宅を車で出発して首都高→東北道で福島へ向かいました。

途中のサービスエリアで軽めの昼食を済ませてから予定どおり会場へ。

こちらの会場は福島市内から程近い場所にあります。

予定どおり午後1時から音響・照明・美術等の仕込み作業を開始。

↓こちらが舞台仕込図です↓

そして仕込み作業が概ね一段落した3月11日(金)午後2時46分…運命の時が突然訪れました。

スタッフ全員の携帯電話が突然「緊急地震速報」を告げた次の瞬間…もの凄い揺れ。

波打つ地面…崩落するホールの天井…割れる窓ガラス…未曾有の大地震「東日本大震災」でした。

幸いスタッフは全員怪我もなく無事…とにかくその晩は避難所へ。

翌朝…ホールに残してきた機材関係を搬出。余震が続いています。

結局後半の「福島」・「仙台」・「宇都宮」での公演は全て延期…3月12日(土)午後6時過ぎに福島を出発した

スタッフ総勢15名は5台の車に分乗して通行止めになっていた東北道を避けて国道4号線で東京へ向かいました。

このホームページに記載の文章・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁止します。

特にタレントの皆さんの肖像権は各個人及びそれぞれの所属事務所・メーカーに帰属しています。

Copyright © 2011 OFFICE FRONT All rights reserved