国際交流基金による「海外公演主催事業」として、モンゴルの首都ウランバートルで

日モンゴル外交関係樹立35周年記念事業&「モンゴルにおける日本年」の閉幕イベントとして

長唄三味線ユニット「伝の会」と沖縄三線(三線、唄、島太鼓)「新良幸人withサンデー」の二組による公演が決定!。

今回の旅は10月の海外公演後に急遽ご依頼があって舞台監督として帯同させていただくコトになりました!。

12月19日は午前7時30分に成田空港に集合だったので、前日に成田駅前のホテルに前乗り(^^♪。

当日は午前6時起き…午前7時ホテル発のシャトルバスに乗り込んで空港に向かいました。

午前9時過ぎのフライトでまずは経由地である韓国/ソウルの「仁川空港」へ向けて出発です。

約2時間半のフライトでしたが機内食(朝食?)も出てきて…早速ビールを飲んでいます(笑)。

私自身初めて降り立つ韓国「仁川空港」…とにかく広くて綺麗な空港でしたね。

約2時間の乗り継ぎ時間を経ていよいよモンゴルの首都ウランバートルへ出発です!。

再び機内食が出てきて…今度は赤ワイン(^^♪。眼下にモンゴルの広大な高原が広がってきました。

約3時間のフライト…現地時間の午後4時半過ぎにウランバートルに無事到着しました!。

降り立ったウランバートルは想像以上の極寒の地…新良氏の吐く息&タバコの煙も真っ白です。

空港から宿泊先となる「チンギスハーンホテル」へは車で約30分の距離でした。

チェックインを済ませてから…本日は市橋大使ご夫妻のお招きで日本料理店での夕食会。

とっても気さくなご夫妻(!)を囲んでの和やかな夕食会となりました。

こちらのホテルはウランバートルでも数少ない五つ星ランクだそうで、皇太子ご夫妻も宿泊されたそうです。

20日は午前9時前にホテルを出発〜♪。まずは翌日の公演会場となる国立「ドラマ劇場」の下見に向かいました。

ヨーロッパ風の瀟洒な街並み…途中の広場には「レーニン像」があり、旧ソ連色に驚かされました。

こちらのホールは普段演劇・オペラやクラシックなど様々な催しが開催されている国立の劇場です。

下見&打ち合わせを終えて移動…町は大渋滞しています。物凄い交通量で慢性的に渋滞しているそうです。

本日のレクデモを行う国立「音楽舞踊学校」へは午前11時半に到着…関係者の手厚い歓待を受けた後に仕込みを開始しました。

「サンデー」セットを乗せる山台には体育館の卓球台ボード(笑)を使用しました。

仕込が一段落してから楽屋で準備開始!。第一部はこちらの学生さんたちによる演奏からでした。

そして「新良幸人withサンデー」〜「伝の会」〜「競演」の順番で三部構成のレク・デモがスタート。

通訳を務めていただいたのはこちらの学校で教鞭もとっているソロンゴさん…日本で音楽活動もしていた才媛です。

楽器の説明や質問コーナーなどをたっぷりと設けたレク・デモ公演は無事終了〜♪。

↑とってもチャーミングなソロンゴちゃん↑

ホテルへの途中に地元の楽器屋さんに立ち寄って…小野木社長は早速珍しい「大三線」を購入してご満悦^_^。

↑左からボーズ/バンシ/ホーショール↑

夕食は待望のモンゴル料理…羊肉を使った料理は何れもボリュームたっぷりでした。

翌日は午前9時に本公演を行う「ドラマ劇場」入り…今回の公演は日本とモンゴルとの外交関係樹立35周年記念事業の一環であり

「モンゴルにおける日本年」の閉幕イベントとして開催されるクロージング・コンサートです。

外にある氷の彫刻はず〜っと溶けないそう^_^ですが、室内は暖かく…扇風機が必要なほどです(笑)。

海外公演ではお馴染み(?)の“現場対応^_^;”で舞台上の仕込みを完了〜午後2時過ぎからリハーサル!。

そして午後7時から第一部「伝の会」〜第二部「新良幸人withサンデー」の順でコンサートがスタート〜♪。

第三部では二組の競演…三味線/三線の比較なども交えたトークも披露しました。

そしてアンコールまで約90分のコンサートが無事終了〜♪。地元「馬頭琴交響楽団」の演奏のあとに全員でフィナーレでした!。

撤収を終えて記念撮影…大使館職員の小山さん&深井さん…ソロンゴさんらとお疲れ様〜(^^♪。

夕食はモンゴルの移動式住居「ゲル」を使用したレストラン…コンサートの成功を祝して乾杯!!!。

小麦のおかゆ“バンタン”やボーズ&バンシ&ホーショールのモンゴル料理盛り合わせ…美味です。

途中に馬頭琴/ホーミーなどモンゴル音楽にも触れるコトが出来て一堂大感激でした!。

モンゴルのウォッカの瓶がみるみる空いて^_^;…ウランバートルの夜は更けていきました(●^o^●)

翌朝は午前7時半にホテルをチェックアウト…この時間はまだ薄暗い時間帯です。

通関の手続きも滞りなく済ませてチェックイン…カップラーメンで朝食(笑)。

午前10時のフライトで経由地である中国の北京へ向けて出発〜♪。約2時間のフライトです。

北京空港での乗り継ぎに思いのほか手間取ってしまい、買い物をする時間すらありませんでしたね。

北京から音響の英作クンは関西空港経由で沖縄へ…我々は午後2時過ぎのJAL便で成田へ向けて出発!。

我々の便は若干の遅れがありましたが、午後6時半過ぎに無事成田空港に着陸〜♪。

今回は3泊4日という短い行程でしたが、密度の濃〜い充実した旅になりましたね。

…皆さまお疲れ様でした!!!。バイラル・ラー〜♪。

氷点下のモンゴルに比べると日本の9℃がとても暖かく感じられました^_^。

↓今回の移動行程Mapです↓

↑今回の旅程です↑

↓今回のスケジュールです↓

このホームページに記載の文章・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁止します。

特にタレントの皆さんの肖像権は各個人及びそれぞれの所属事務所・メーカーに帰属しています。

Copyright © 2007 OFFICE FRONT All rights reserved

秘蔵写真満載〜(>_<)